忍者ブログ
プレイ動画まとめ、東方自作グッズ
ツイッター(頑なに変えない呼び)に放り投げてたけどこっちにも置いとく。

TEX shinobi  トラックポイント付きメカキースイッチキーボード(茶軸半田付けモデル)
 

キータッチはとても良いんだけど、トラックポイント側のボタンがどうも合わない。
アクチュエートポイントが高くて反応が早いのは良いんだが、キーストロークも深いので
反応後に奥に行きすぎる。
何が問題かというと、バネ材をエンボスした浅いスイッチに慣れてたせいで
「バネが戻りきらない程度に浅く接点を離してダブルクリック」する癖が付いてる。
そのためにアクチュエートポイントまで戻らず、次のクリックが出来なくなる。 

付属
の静音化リングを重ねてみたけど、キートップがマトモに嵌まらなくなってダメだった。
Amazonで買ったシリコンゴムのリングだと、2本重ねて押し込めばキートップを固定できた。
やや押し潰す感じで。これだとアクチュエート後のストロークがかなり短くなって良い感じ。
ただ底突き感はゴムらしくなる。あとたまにキーキャップが外れる…また押し込むけど。

そして買った静音化リングを全キーに追加。底突き音が大幅低減。
戻ったときの音の方が大きいくらい。

写真で付いてるトラックポイントキャップ、赤のソフトリムは手元にあった物。
キーボード付属は赤のソフトドームと橙、黄のソフトリムとなっていた。


あと気づいた点。トラックポイントのドライバは移動を止めた時に少し戻る制御をしていた。
TEX製品は普通のマウスドライバで動くので戻らない。普通のトラックポイントの感覚だと
通り過ぎる事になるので、慣れが必要。


静音化リングに過度な期待をかける人が居るようだが、軽減出来るのは原理的に底突き音のみ。 
ちょっと思いつくだけで
・指がキャップに当たる音
・キースイッチが摺動する音
・バネが座屈してぶつかる音
・キースイッチが戻りきってストッパーに当たる音
・バネが戻って振動する音
これらのノイズはそのまま残る。

拍手[0回]

PR


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
nakaken
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/10/23
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンタ
解りにくい十進化ゼビ数字