忍者ブログ
プレイ動画まとめ、東方自作グッズ
「また明日。」と「かふぇおれぐらたん」のリンク許可を頂きました。
ちょっと前になりますが「Kの小部屋」もリンク許可を頂いてリンクしてました。

「恋律方程式無限夜桜」と「東方絵恵方画」は10年以上の付き合いなので
無許可でリンクしてましたw



八角コンクリートボックスという物がミニ八卦炉に使えないかと思って
通販してみましたが…色々と突起物が多くて結構手間がかかりそうです。

拍手[0回]

PR
ミニ八卦炉灯・改にSE発生機能を追加。
web上で売ってたメッセージカード用ボイスレコーダー

に、発光スイッチからちょっと半田付けしてミニ八卦炉灯に押し込んだ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10167773
残念ながら、音が非常に小さくてあんまり聞こえない残念仕様。
動画にするともっと聞こえにくい。
余剰スペースも殆ど無くなり、持った感じも少し重くなった。
コレで今度こそこのプロダクトは完了。

「改」時点の型紙と部品リスト
http://www.megaupload.com/?d=X130W89L

これ以上追加するとしたら銅製にして電熱線仕込むとかw
加工が大変だな。



使った購入品を書いておくか。
炭皮抵抗やネジやアクリル板はいくらでも有るだろうから割愛。

ボイスレコーダー
http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-108.html

DVソケット 50 (これも汎用品、ホームセンターで)
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail2/8626_18602442/
呼びが50で内径はφ60有るから気をつけろー

マイクロスイッチ (SS-5GL13-F)
http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/12/ss.html

LED
http://www.linkman.jp/user/shohin.php?p=58992

サイズが大きくなっても良ければ単三x2を使って、
昇圧回路と定電流回路と録再ICとで実装すれば良いんだろうけど。
金もかかるし設計も手間もね…


あとフェイスバリエーション追加。

デロータ。(参照 http://namgame.hp.infoseek.co.jp/solvalou.html )
うん冗談だからその果物ナイフしまえ

拍手[0回]

前面シールドをはめ込む前に、前面のバリエーションを作っていた。


前からあった後天図


先天図


後天図2


後天図3


後天図3を選んで前面シールドはめ込み。バリエーションは後からでも交換可能。
これでミニ八卦炉改の作製は完了となった。




試作と同様にミクのステージ化。魔理沙の立体物を持ってないからだけど。
八卦図の部分の薄いアクリルの透け具合が、良いライトアップになってる気がする。


開き始めの光量。妙な波は陰陽勾玉巴の隙間。


中間


全開時。Normally Closedに接続したので、これだけ光量調整ができるようになった。

拍手[0回]

試作から一ヶ月あまり、大幅な設計変更によりダウンサイジング、軽量化、原価低減等を行い
改良版・ミニ八卦炉灯が出来た。


外観。アクリルの単純な八角柱とした。接着による強度不足が問題。


点灯開始位置。スイッチの動作が狭い範囲に限られる為、Normally Closedに接続し、
陰陽勾玉巴が開き始めてすぐに点灯するようにした。


全開。LEDは12個を密に配置し、電源電圧低下後は中心部6個だけが点灯する。
(この写真では見えない)


背面。上下分割構造を廃したため、底面にユリアネジを付け、開閉用ノブとした。


試作品との比較。結構小径化できたと思う。懐中と言わずとも鞄には入るだろう。

拍手[3回]

放置歴8ヶ月かぁ… 陰陽玉の製作記事も出来てないよ…

成果物。緋緋色金は手に入らないので、木とアクリルと、ネジとLEDその他で試作。 ちゃんと設計したのは機構部分だけで、外装は雑でズレと隙間と歪みだらけ。  下部を回すと太極図が開いて発光。全閉→全開で45°回転なので八角柱は維持。

機構の設計。

可動部。歯車はクラフトヤスリで削りだした。粉まみれになった。

外装。

小物。

組立開始。太極図(陰陽勾玉巴)から。

発光部を固定する部品。パイプの継ぎ手を利用。ピンボケミス。

可動部2。

中心部と太極図の連動。

可動部固定終了

全開/全閉に動くアシストバネ。安全ピンから加工した。

外板の基礎になる厚板。

外板を固定。

途中で八卦図と保護用アクリルを追加。

上部完成

下部の外板も同様に。

発光部を固定。

スイッチ固定。

スイッチ操作用の棒を追加。

下部を固定。

電池を接続。

蓋をして完了。ここまで見た人お疲れ様でした。

発光時の背後。うっすら透ける。

拍手[23回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
nakaken
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/10/23
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンタ
解りにくい十進化ゼビ数字