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プレイ動画まとめ、東方自作グッズ
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ZOOMEの投稿が有料になるらしい。なので長時間のZANAC動画はしばらく無いと思う。
WebMoneyでポイント買えるらしいので、ネタができたら投稿するかも。
(ネットの有料サービスを使わないのは大抵決済が面倒だから)

そういうわけで、過去に投稿したZANAC動画も纏めようと思った。
ニコ動にも投稿していたのだが、容量の問題でzoomeのが高画質かつ見易い。
自分のSTGポリシーは「生存こそ至上」なのでノーミス動画が多い。だからZANACだと一時間かかる。
ついでにランダー出現条件、パワーチップ出現法則も纏めておく。


最初に投稿した0番クリア。
これのみFCスクリーン正方形ドットのまま



6番6個のランダー出しを含めた0番クリア。
画面比を4:3とし、ブラウン管ベゼルを表示している。
(VirtuaNESの機能。ただしリプレイからのavi化時は表示できないので、プレイ中のキャプチャによる。
 つまりこれらは追記無し一発録り。キャプチャで録る理由はリプレイで再現されないからなのだが)



メイン強化後6番で通した。得点がインフレして3000万点を越えた。



・偵察機を撃った時のランダー出現法則
メインショットを撃った数を64で割り、その余りの数がスコアの千の桁と同じ時ランダー出現
 どこで見かけた情報かもう忘れたが、「64で割る」というのがなかなか判らないもの。
 実は検証できてない。自力で出現をコントロール出来るのは開始直後からだけなので。


・パワーチップ出現法則
 これはmixi「ZANAC【ザナック】」コミュのtopicから抜粋。
 空白や改行は削って詰めている。
 6番→0番以降の動画はこの情報が大いに役立っている。
――――抜粋――――
まず、ボックスの中身を
  パワーチップ・・・○
  リード2発・・・弾
  空はそのまま空
とします。

●パターン1・・・ひとつずつ
| ○ |
|弾 空|
のように、ひとつずつのパターン。順不同ですのでご注意を。

●パターン2・・・弾×2 ○×1
| 弾 |
|弾 ○|
のようなパターン。これも順不同。 弾○弾 もありうる。
空○空 など、「空が入ること」はこのパターンではありえません。
ここがポイント。テストに出るぞー。

●パターン3・・・弾×1 ○×2
| 弾 |
|○ ○|
と、パワーチップが二つのパターン。これがややこしく、まず、○空○
のように、空が入ることはありません(パターン2・・・弾×2 ○×1
と同様です)。また、弾○○ や ○○弾 のように、パワーチップが
隣り合わせになることはありません。ここも重要なポイント。
アンダーラインですよ!

●パターン4・・・オール空
| 空 |
|空 空|
まんまですが、全部ハズレのパターン。

実は、この4パターンしかありません。意外と簡単でしょ?
最初はややこしいのですが、これをふまえてプレイすると、あら不思議。
あっという間にパワーアップしてしまうんですな。
――――抜粋終―――
元URL: http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36583040&comm_id=63068

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