忍者ブログ
プレイ動画まとめ、東方自作グッズ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
zanacの長い動画でzoomeが多かったのだが、サービス終了で見えなくなってしまった。
適当な所に置き直すしか無いのだが、どこかに良い動画サービスは無いものだろうか。

640x480で一時間程度の動画を置けて再エンコードを避けられる所。
webmoneyやbitcashあたりで決済出来れば良い。無料ならなお良し。

拍手[0回]

PR
先日CT-V9のついでにCT-V7発注(\2980→\500だったし)していて、昨日着いた。
で、接続するゲームポートを使えるようにする作業で難儀した。
YMF744のカードは有ったので差し込むだけだが、10年も前の物だけに
ドライバがネットでもなかなか見つからなかった。
色々探して5244ドライバとカスタムinfを入れたり再起動したり。

色々あって何時間もかかったが使えるようになった。


十字キーが少し小振りでまだ慣れないが、弾が出ないとか動きっぱなしとか、
そういうトラブルの心配が減るだけでも助かる。

ちなみに方向キー入力がデフォルトでは左上に偏っていた。
このキャリブレーション作業も何年ぶりだか。
ポート自体はアナログなせいか、十字キー押下圧によっては
マーカーが微妙に動く。左と上で顕著。

追記
最後に書いたアナログ的動作の影響か、方向キーの感覚がおかしい。
右に動くときは問題無いが、左に動く時は離した後もだらだら動き続ける。
上下は試してないが、多分同様だろう。個体差もあるかもしれないので
いろいろやってみるつもり。

拍手[0回]

最近まで知らなかったのだが。CT-V9が復活していた。

ウチではもう10年も、スピタル産業の10ボタンゲームパッドを使っている。
そのスピタル産業が昨年夏に廃業し、CT-V9も途絶えていた。
普通に考えたらこういう物はそこで終了なのだが、スピタル製品のサポートを
行っているNSテクノロジーの直販で、2011年3月4日に登録されていた。

CT-V9


ファミコンライクなシーソー動作の十字キーと6個並んだボタンで、
ストロークや反発力が素晴らしく馴染む。
三日月の外形が残念な感じだが、意外に持ちやすい。
ただしLRボタンは普通に持つだけで人差し指の付け根が当たる位置関係
になっており、何かアサインすると誤爆しまくるので使いにくい。
(LRは内側の端に軸があり、外側が沈む構造になっている)

十字キーは先述の通りかなり使いやすい。某E社のような上下左右同時押しや、
5mmほどもありそうな巨大ストロークは、プレイの障害でしかない。
シーソー動作や長くないストローク、タイミングを狂わせない硬さは
この製品が支持者を集める大きなポイントと思われる。

6ボタンの間隔も良い具合で、軽く持ったときに親指の腹が1,2,4,5の中心に来る。
誤爆しにくく同時押しし易いので重宝する。
たとえば狼炎改では加速・回避ロール・火器1/2が一度に押せるので便利。
6ボタン並びなのでカプコン格闘にも対応しやすい。
START/RUNとSELECT相当の9,10ボタンは特に言うこともなく普通。


ただ、USB接続である以上(誰だよポーリングなんて仕様決めたバカタレは)
希に取りこぼす事がある。なので一緒に売っていたCT-V7も注文してみたw
ウチにはまだYMF744のボード(ゲームポート付き)が生きているのであるw

拍手[2回]

ブログは4ヶ月ぶりか。zoomeに投稿、こっちは10ヶ月ぶり。
日々思うことはtwitterに垂れ流されて消えていく。

――zoomeコメ――
ZANACxZANAC(PS)に収録の旧作Special versionのVery hard。
一通りクリアした動画を見たかったのだが、旧作とNEOばかりで
special versionは見あたらなかったので作った。

ただし旧作の無死クリアに二桁年かかった奴には無理があるのでTAP。
(フレームレート半分以下でプレイ、GPU recorder2.0で記録)

兵装はいつも通り60発/秒の幅広ショット+0番。
0番の方向を固定出来るので途中から使い始めたが、
後ろから敵が来る所以外は前固定で左右に大きく動くのが楽な気がする。

武器制御以外に敵の種類や配置も細かく変わっていたが、
プレイ感覚が損なわれることなく、良アレンジだったと思う。
――――


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
nakaken
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/10/23
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンタ
解りにくい十進化ゼビ数字